donの読書記録

やんちゃな娘(2)を育てるワーママ。ほとんどワンオペで大変だけど活字があるからどうにか生きてます。

忙しいママの図書館利用のコツ

私たちに棚に向かってゆっくり本を吟味する時間なぞありません。

 

ママになって育児書を読みたいけど何冊も買うにはお金が…

色々試し読みしてから買いたい

とにかく量を読みたい!!

 

そんなママに図書館利用のコツをお教えします。

 

(以前から図書館利用されてる方は知っている所もあると思うので適当に読み飛ばしてくださいね)

 

 

忙しい中でも欲しい本を図書館で借りるコツは3つ。

 

  1. 読みたい本を決める
  2. 図書館の検索機能で調べる
  3. 予約して受け取る

 

 

 

 

まず読みたい本を決めます。

私は寝る前など隙間時間でAmazonのランキングやキーワード検索で調べています。

一人の時間ができたら本屋でバーっと見てタイトルをメモすることもあります。

 

雑誌やSNSで気になった本をスクショしておくのもいいですね。

 

 

次に図書館の検索機能です。

Googleの検索と違って漢字か平仮名かの違いでヒットしないこともあるので気をつけてください。

接続詞を間違えても出てこないと思います。

コピペするか、著者検索だと候補が少ないので見つかりやすいかもしれません。

 

 

そして予約。

 

近い図書館にない場合は他の市内の図書館から持ってきてくれます。

近い図書館に在庫がある場合も予約すればカウンターに持ってきて取り置いてもらえます。

 

図書館の方の手間を増やしてしまって少し申し訳ないのですが、棚で見つけられなかったり書庫にある場合は結局図書館の方の手を借りることになるので

それならあちらの都合の良い時間に探してもらった方がいいのかなと思っているのですが図書館関係の方いかがでしょうか?

知ってる方いたら教えてください。

 

私長年書店で働いていたので、一般の方よりは本を探すのが早いと思うのですが

書店と図書館の分類の仕方が違うのでなかなか見つけられないことも多いです。

探すのに時間がかかる方は予約をオススメします。

 

 

最後に

まとめて予約するとまとめて取り置かれることがあると思います。

私の住む市では読み切れないときは、次に待つ人がいなければ貸出延長もできるので問い合わせてみて下さい。